思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

【関西地方限定記事】Sポイントを貯めるカード、ダブっていませんか?

f:id:betterthanyesterday:20190117142156j:image

阪神エリアに住んでいるのでPiTaPa付きのペルソナスタシアカードを交通ICカード専用として使っています。

f:id:betterthanyesterday:20190117142118j:image

メインのクレカは別なのでペルソナスタシアカードからはPiTaPaを使った交通費やKIOSKでの買い物のみが請求されます。こちらは利用ごとにSポイントが貯まります。

 

それとは別に阪神阪急おでかけカードが普及し始めた頃にお店の人に促されるまま何も考えずに申し込みました。こちらはSポイントを貯めるためだけのカードです(クレジット機能なし)。

f:id:betterthanyesterday:20190117142128j:image

 

2015年12月にこのカードを作ったので先月でちょうど丸3年でした。その間にペルソナスタシアカードと阪急阪神おでかけカードのSポイントを統合できる「ポイントおまとめサービス」の存在を知りオンラインで手続きをしました。

stacia.jp

・・・今さら気づく「ポイントを統合したのならペルソナスタシアカードを提示すればクレジット機能を使わなくても阪急阪神おでかけカードと同じようにSポイントが貯まる」という事実・・・(ちなみに提示+クレジット利用だとポイント率が上がります)。同じ財布にペルソナスタシアカードが入っているのに最近まで全く気付きませんでした。

 

この阪急阪神おでかけカード、ポイントを貯めるだけなのにクレジットカードの厚みなんですよね。なかなか嵩張ります。

 

さっそく阪急阪神おでかけカードは財布から抜いて、Tポイントカードの時のように持ち歩くカードが1枚減ってスッキリです。その時の記事はこちら。

betterthanyesterday.hatenablog.com

 

阪急阪神カードをお財布から抜いて1週間ほど経ちますが、ペルソナスタシアカード提示+現金払いでカードを出した時点でクレジット払いに誤解されるようなこともないですし問題なく生活しています。強いて言えば「そもそも阪急阪神おでかけカード作らなくてよかったんじゃね??」という気持ち・・・(笑)

 

にしても何にも考えずに生活していると無駄が多いですね...これからも考えることをやめずにスマートに生活できるよう工夫していきたいです。