思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

無印の三重ガーゼスモールバスタオル(オフ白)をコーヒー染めしています。

私の楽天ROOMでも紹介しているこちらのタオル。


 

2015年6月に購入してから約5年愛用してきました。5年も経つとさすがに限界がきたようで、先日背中を拭いているときに猫背にしたらピリっと裂けて以来、日に日にその裂け目が広がってきました(笑)

いい感じに柔らかくクタッとしていて肌触りがいいからまだまだ使いたいけどガーゼの裂け目を直すのは難しいのでウエス行きに。再度同じものを注文しようとしたら売り切れていたため別のガーゼタオルを検索すると無印で発見!

 

商品名は「三重ガーゼスモールバスタオル」。

 

しかもセール価格になっている上に、最寄りの無印に在庫があったので電話で取り置きをお願いして購入しました(ネットストアは在庫なし)。

 

これまで使っていたファブリックプラスさんのガーゼタオルより糸が太く、同じ三重ガーゼのタオルでもこんなに触り心地が変わるのかーと思いつつも新たな相棒が見つかったことが嬉しい。在庫がオフ白しかなく汚れが目立ちそうなのが気になりましたが、ふと布巾として使っていた「さらし」をコーヒー染めした過去を思い出し、このガーゼバスタオルもコーヒー染めしてみることに。ナチュラルな色合いになってくれたらいいなあ。

f:id:betterthanyesterday:20200601011040j:image

 

以前のコーヒー染めはどのサイトを見てやったのか覚えてないので新たにググる。今回参考にしたのはこちらのサイトです。

sheage.jp

でも、最初に豆乳又は牛乳に漬ける工程は省きました。もったいなくて。

あと、購入時のままだと糊が付いているような気がしたので最初に洗濯機で洗って乾かしてからスタートしました。

 

60cm × 120cmのバスタオルなので水は3リットルで、インスタントコーヒーは大さじ4.5杯。使ったインスタントコーヒーはこちら。30gのやつ。

f:id:betterthanyesterday:20200601011008j:image

我が家はドリップ派でインスタントコーヒーを飲まないので、ミニサイズのこれならコーヒー染めで使い切れるか、余っても飲み切れるぐらいの量になるでしょう。

 

サイトには色止めに使う塩の量が書かれていなかったので適当にコーヒー液が充分しょっぱくなりそうな量を入れました。量にして大さじ3杯ぐらいかな。

 

今は色止めの塩を入れて1時間の待機中。

f:id:betterthanyesterday:20200601011025j:image

ぱっと見は麻袋っぽい良さげな色になってるけど、ゆすいでどこまで色落ちするのか全く分かりません。まあ人に見せる物でもないし実験的な感じで気軽に。真っ白じゃなければいいや。

 

2枚購入したうち今回は1枚だけ染めて様子見。この染まり具合を基準にして、もう1枚はコーヒーの量を変えて染めてみようと思ってます。今回のが薄すぎたら再度染めるかも。続報をお待ちください。