思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!プレミアムの登録を解除しました。

フリマアプリが出てくる前はヤフオクをよく利用していたので当時から支払っていたプレミアム会員費498円(税込)/月。 クレジットカード払いなので惰性でズルズルと払い続けていて、毎月請求を見るたびにモヤモヤしていたのですが、ようやく解除へと動くこ…

好きなイヤホンの話。

iPhoneからイヤホンジャックがなくなりワイヤレス化に移行する流れのこの時代に私はいまだにBluetooth接続をあまり信じていないのと、イヤホンの充電が必要というのがどうしても受け付けなくて「ちゃんとプラグで接続したい派」です。いつまでこんなに時代に…

大阪をめぐるなら週末に「エンジョイエコカード」がおすすめ

大阪メトロが販売している1日乗車券「エンジョイエコカード」がとってもオススメです。 subway.osakametro.co.jp 平日でも大人800円で大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が乗り放題なんですが、土日祝ならさらにお安く600円! 2区間以上を3回…

ラクマの匿名配送サービスを利用してみました。

配送方法をかんたんラクマパック(日本郵便)にして出品していた商品が売れたので、さっそく郵便局へ持って行きました。 画面キャプチャをし忘れたのですが、売れたあとの取引画面からQRコードが出るようになっています。窓口でそのQRコードを提示したところ…

乾燥生姜と繰り返し使える食品用乾燥剤(シリカゲル)のこと。

ずっと前にツイッターで見た自作できる乾燥生姜を私も作っています。このストックがあるだけで心が穏やかになるぐらい私の生活に欠かせない物となりました。我が家ではスープに鍋にと大活躍。干すことで何ヶ月も持つんです。スゴイ。 天気予報を見て、晴れが…

めんどくさがりによる結露対策の最適解。

けっこう機密性のいいマンションに住んでいるのですが、即ち外気温と室内の温度・湿度差が激しいということなので冬になると結露に悩まされています。 サッシにウェスを敷き詰めたりスクイーザーで水滴の処理をしたりも試みましたが、何せめんどくさがりなの…

介護用のお風呂椅子を徹底的に洗ってみた話。

我が家のお風呂の椅子は介護用のもので肘掛け付き。一般的なお風呂椅子に比べると高さもあって立ち上がりやすいようになっています。パナソニックが手がける介護事業「エイジフリー」の製品です。 sumai.panasonic.jp しかし、カバーが外せたり(イスと背も…

初めて入った100円均一の“watts”(ワッツ)で見つけたいい感じのハンガー

神戸マルイの前を通った時に知ったwatts(ワッツ)という百均。 www.watts-jp.com 特に百均で欲しいものはなかったけど、初見のお店なのでとりあえず入ってみますよね(これが無駄遣いの原因なのは分かっているのですが・・・笑) で、こんなの見つけち…

トイレで使えるお手軽アロマ

アロマオイル、持て余していませんか? 我が家は猫を飼ってから香り物を絶ったのでアロマオイルが余っています。 でもトイレなら猫も入ってこないし、祖母や父は薬をたくさん服用しているからか排泄後のトイレの匂いはかなりキツイものがあります。来客は少…

楽天のショッピングSNS『ROOM』を始めてみました。

楽天で買って良かったものをご紹介したくてROOMを始めてみました。まだ商品は少ないですがよければ覗いてみてください。 room.rakuten.co.jp ROOMは楽天が運営するショッピングSNSです。まだ使い慣れていないけれど色んな人のオススメが見れて楽しいんです。…

【関西地方限定記事】Sポイントを貯めるカード、ダブっていませんか?

阪神エリアに住んでいるのでPiTaPa付きのペルソナスタシアカードを交通ICカード専用として使っています。 メインのクレカは別なのでペルソナスタシアカードからはPiTaPaを使った交通費やKIOSKでの買い物のみが請求されます。こちらは利用ごとにSポイントが貯…

1月15日からラクマでも匿名配送がスタートするよ!

主に出品しかしていませんが、フリマアプリはヤフオクよりメルカリよりラクマユーザーです。理由は2つ。 ①販売手数料が3.5%(ヤフオクは8.64~10%、メルカリは10%) ②楽天ユーザーなので売上金を楽天キャッシュに移せる(手数料無料なうえ即時反映が魅力。詳…