思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

トイレで使えるお手軽アロマ

f:id:betterthanyesterday:20190119232931j:image

アロマオイル、持て余していませんか?

 

我が家は猫を飼ってから香り物を絶ったのでアロマオイルが余っています。

 

でもトイレなら猫も入ってこないし、祖母や父は薬をたくさん服用しているからか排泄後のトイレの匂いはかなりキツイものがあります。来客は少ないけどせめてほんのりいい香りがしてほしいなとずっと思っていました。

 

アロマウッドやアロマストーンに数滴垂らすことも候補にあったのですが、そのためにアロマウッドやストーンを買いに行き、そしてトイレにそれらを置くスペースを確保しないといけないのが引っかかって保留にしていました。

 

そしてある時ひらめいたのが、「アロマオイルをトイレットペーパーの芯に染み込ませる」という方法!(ひらめいた!と思ったけど、調べてみたら既にみなさんブログ等で紹介されていました^^;) 

f:id:betterthanyesterday:20190119233028j:image

f:id:betterthanyesterday:20190119233105j:image

これが意外と良くて続いています。1滴ずつ出てくれればいいんですけど、ボトルによっては一気に出てくるものもあるので気をつけながら。2〜3回やるとどのぐらいの量でほんのり香るか加減が分かってくると思います。香りが減ってきたらまた追加したり、ペーパー交換時にオイルも前回と違う香りのものに変えてみたり。

 

我が家にあるオイルは数年前に購入したものばかりなので、リラックス効果等が残っているのかどうかは分かりませんが「香り」というところだけに焦点を当てればこの方法で定着しました。アロマオイルのボトルを置いておく場所ぐらいなら確保も難しくないですしね。

 

余ってるアロマオイルがある方は今すぐにでも始められますよ〜。