思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

2019-01-01から1年間の記事一覧

父の破壊アレコレと汚家(おうち)

今は入院中のパーキンソン病の父。 2年ぐらい前、まだなんとか手すりを持って歩けていた頃のお風呂で、湯船から立ち上がるために吐水パイプを手加減なく掴みました。 結果、根元から曲がってしまいパイプの角度が変なことに。。。こういう瞬間がものすごーー…

以前ご紹介した楽天の自転車保険がリニューアル&それに伴う注意事項

ちょうど1年前に当ブログで楽天の自転車保険をご紹介しました。 betterthanyesterday.hatenablog.com が、先日[楽天超簡単保険サポート]からこのようなメールが届きました。 そして先ほども改めて今日で満了を知らせるメールが。 最初のメールが届いた時…

ラクマでの売上金を楽天キャッシュに移して楽天市場でのお買物に利用するのがマイブーム。

意外とご存知の方が少ないみたいなので記事にしてみました。 ラクマでの売上金って皆さんどうしているのかしら?? 振込申請は売上金が千円以上あればできるけど、1万円未満なら手数料210円が差し引かれます。 私ね、「手数料」という言葉が大っ嫌いでして。…

セリアの根菜ポケットを洗濯バサミ入れにしたら快適

母が使用後の大量の洗濯バサミを物干しのところに付けっぱなしにするので、次の人が洗濯物を干すときに洗濯バサミを外さないと「干す場所がなーーーーーい(怒)!」というプチストレスがありました。 洗濯バサミを入れるための雨風に強くて取り出しやすい形…

去年の災害対策で買ったもの

去年、大阪を襲った台風21号で私の住む関西地方にも大きな被害がありました。 私の自宅付近は電柱が地中らしいので停電はなかったのですが、同僚が住むところは1週間近い停電で大変だったようです。 去年は6月に大阪北部を震源とする地震もあったし、9月には…

掃除機のフィルターを交換したら吸引力が超復活しました。

我が家の掃除機はキャニスター式でサイクロンカップのやつ。コードレスではありません。 クリーナー SC-XW33K(L) 商品概要 | クリーナー(掃除機)(三洋) | Panasonic(生産終了) ここ数ヶ月、カップのゴミを捨てても捨てても「クリーニングサイン」が点…

メルカリが期間限定で販売手数料が実質無料のキャンペーン中!

遅ればせながら、フリマアプリのメルカリがめちゃくちゃ太っ腹なキャンペーン実施中〜〜〜 メルカリからのお知らせ 【10/4〜10/23】【5億件取引突破記念!】販売手数料が実質無料になる!メルカリ超出品祭が開催中 本人確認が済んでいなければキャンペーン対…

[ダイソー]こんなの買ってみた[DAISO]

じゃんっ 去年楽天とかで見てた冬のあったかグッズをDAISOで発見。400円ならいっか、ってことで買ってみた。フットウォーマー(足を入れるやつ)。 電気あんかを持っているのでこれを乗せて温かさUP作戦。冬になったら机の下で足を温めたいと思います。よ…

不在がちな人こそヤマト運輸と佐川急便のアカウントを作るべし。

スマホを持っていて、特にひとり暮らしで家を空けている時間が長い人たちよ。 ポストに入ってる不在票からQRコードを読み込んで or 電話して、設定した時間帯には家にいないといけないの面倒ではありませんか? ネットショッピングは便利ですが、購入時に日…

[ハンドメイド]TODAY’S SPECIALの有料ギフトバッグをリメイクしてカメラポーチを作りました。

ミラーレス一眼を使っています。買った時はカメラを保護するために「カメララップ(大きいサイズはこちら) 」というものに包んでカバンに入れていたのですが、撮りたい時にいちいち包みから取り出すのが結構めんどくさいし、撮り終えて包み直すのもめんどく…

[買って良かった]ビルケンシュトック「モンタナ」のかかと問題

1年以上前に買ったビルケンシュトックのモンタナ。ちゃんとビルケンのお店で試着して買ったのに、いざ履いて歩くと50m歩くのも厳しいぐらいにかかとが痛い。 靴の皮が硬いのと、かかと上部でその皮が折り返されていることでより一層硬さが補強されて歩くたび…

Yahoo!プレミアムの登録を解除しました。

フリマアプリが出てくる前はヤフオクをよく利用していたので当時から支払っていたプレミアム会員費498円(税込)/月。 クレジットカード払いなので惰性でズルズルと払い続けていて、毎月請求を見るたびにモヤモヤしていたのですが、ようやく解除へと動くこ…

好きなイヤホンの話。

iPhoneからイヤホンジャックがなくなりワイヤレス化に移行する流れのこの時代に私はいまだにBluetooth接続をあまり信じていないのと、イヤホンの充電が必要というのがどうしても受け付けなくて「ちゃんとプラグで接続したい派」です。いつまでこんなに時代に…

大阪をめぐるなら週末に「エンジョイエコカード」がおすすめ

大阪メトロが販売している1日乗車券「エンジョイエコカード」がとってもオススメです。 subway.osakametro.co.jp 平日でも大人800円で大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が乗り放題なんですが、土日祝ならさらにお安く600円! 2区間以上を3回…

ラクマの匿名配送サービスを利用してみました。

配送方法をかんたんラクマパック(日本郵便)にして出品していた商品が売れたので、さっそく郵便局へ持って行きました。 画面キャプチャをし忘れたのですが、売れたあとの取引画面からQRコードが出るようになっています。窓口でそのQRコードを提示したところ…

乾燥生姜と繰り返し使える食品用乾燥剤(シリカゲル)のこと。

ずっと前にツイッターで見た自作できる乾燥生姜を私も作っています。このストックがあるだけで心が穏やかになるぐらい私の生活に欠かせない物となりました。我が家ではスープに鍋にと大活躍。干すことで何ヶ月も持つんです。スゴイ。 天気予報を見て、晴れが…

めんどくさがりによる結露対策の最適解。

けっこう機密性のいいマンションに住んでいるのですが、即ち外気温と室内の温度・湿度差が激しいということなので冬になると結露に悩まされています。 サッシにウェスを敷き詰めたりスクイーザーで水滴の処理をしたりも試みましたが、何せめんどくさがりなの…

介護用のお風呂椅子を徹底的に洗ってみた話。

我が家のお風呂の椅子は介護用のもので肘掛け付き。一般的なお風呂椅子に比べると高さもあって立ち上がりやすいようになっています。パナソニックが手がける介護事業「エイジフリー」の製品です。 sumai.panasonic.jp しかし、カバーが外せたり(イスと背も…

初めて入った100円均一の“watts”(ワッツ)で見つけたいい感じのハンガー

神戸マルイの前を通った時に知ったwatts(ワッツ)という百均。 www.watts-jp.com 特に百均で欲しいものはなかったけど、初見のお店なのでとりあえず入ってみますよね(これが無駄遣いの原因なのは分かっているのですが・・・笑) で、こんなの見つけち…

トイレで使えるお手軽アロマ

アロマオイル、持て余していませんか? 我が家は猫を飼ってから香り物を絶ったのでアロマオイルが余っています。 でもトイレなら猫も入ってこないし、祖母や父は薬をたくさん服用しているからか排泄後のトイレの匂いはかなりキツイものがあります。来客は少…

楽天のショッピングSNS『ROOM』を始めてみました。

楽天で買って良かったものをご紹介したくてROOMを始めてみました。まだ商品は少ないですがよければ覗いてみてください。 room.rakuten.co.jp ROOMは楽天が運営するショッピングSNSです。まだ使い慣れていないけれど色んな人のオススメが見れて楽しいんです。…

【関西地方限定記事】Sポイントを貯めるカード、ダブっていませんか?

阪神エリアに住んでいるのでPiTaPa付きのペルソナスタシアカードを交通ICカード専用として使っています。 メインのクレカは別なのでペルソナスタシアカードからはPiTaPaを使った交通費やKIOSKでの買い物のみが請求されます。こちらは利用ごとにSポイントが貯…

1月15日からラクマでも匿名配送がスタートするよ!

主に出品しかしていませんが、フリマアプリはヤフオクよりメルカリよりラクマユーザーです。理由は2つ。 ①販売手数料が3.5%(ヤフオクは8.64~10%、メルカリは10%) ②楽天ユーザーなので売上金を楽天キャッシュに移せる(手数料無料なうえ即時反映が魅力。詳…