思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

掃除機のフィルターを交換したら吸引力が超復活しました。

我が家の掃除機はキャニスター式でサイクロンカップのやつ。コードレスではありません。 

クリーナー SC-XW33K(L) 商品概要 | クリーナー(掃除機)(三洋) | Panasonic(生産終了)

 

ここ数ヶ月、カップのゴミを捨てても捨てても「クリーニングサイン」が点灯して電源を入れているのに10秒も持たず吸引をやめてしまうという現象が頻発していました。特に不満のない掃除機なので買い換える予定もなく、とりあえずフィルターを交換してみることに。

 

今は公式サイトからデジタル説明書(クリーナー SC-XW33K(L) 取扱説明書 | クリーナー(掃除機)(三洋) | Panasonic)が見れますし、そこからパーツの品番等も分かります。早速フィルターの品番を控えてネットで検索。送料を含めた値段を吟味し楽天で購入!

 


 

届いたので早速フィルターを交換すると・・・!

吸引時の音が全く違うっ!めちゃ吸うし、あんなに頻繁に点灯していたクリーニングサインも一切点灯しないっ!やっぱりフィルターが原因だったのね。

 

掃除機本体の買い替えも修理もなしで2300円ほどで解決しました。

すでに販売終了している古い家電でも今はサイト上で取扱説明書が見れることも多いので、もう家で保管しておく必要はないのかも(保証書は大事にね!)。年に1回も見ない説明書をずーっと置いておくの、収納場所の観点から考えてもナンセンスですよね。

 

パーツが購入できるのってすごく有難いです。もちろんあまりにも古い商品だとパーツの生産すら終わっていて在庫限りな可能性もあるので購入はよく読んでから。

 

一時大ブームになったメイソンジャーの「フタ」もAmazonでフタだけの購入が可能ですよ。

水に濡れたまま放置してしまいサビさせてしまったので、フタだけ買い直して使っています。気に入っているものは大事に長く使いたい派なのでこういったパーツ売りにはめちゃめちゃ感謝です😌ダメ元でパーツの検索するのおすすめです〜最近だとフリマアプリにあったりもしますよ!