思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

去年の災害対策で買ったもの

去年、大阪を襲った台風21号で私の住む関西地方にも大きな被害がありました。

 

私の自宅付近は電柱が地中らしいので停電はなかったのですが、同僚が住むところは1週間近い停電で大変だったようです。

 

去年は6月に大阪北部を震源とする地震もあったし、9月には大きな台風が2つも来ました。地下の電柱は台風時には強いようですが地震で停電した場合、復旧にかなりの時間を要すると聞きました。今後起こると言われている南海トラフにも備えて、台風24号が来る前にポータブルバッテリーを購入しました。

 

 

f:id:betterthanyesterday:20181009223848j:imagef:id:betterthanyesterday:20181009223908j:imagef:id:betterthanyesterday:20181009225301j:imagef:id:betterthanyesterday:20181009225308j:imagef:id:betterthanyesterday:20181009225314j:image

 

充電はほとんど完了した状態で届きましたが満タンではなかったのでしばらく充電。f:id:betterthanyesterday:20181009225408j:image

 

これはUSB以外にも普通のコンセントもさせるんです。f:id:betterthanyesterday:20181009225325j:image

 

アマゾンのレビューを見ていると停電中にこれを使って「TVを5時間見れた」と書かれていたので災害時の初動にはかなり役に立ちそうな気がします。コンセントが使えるだけでかなり便利ですよね。扇風機やヒーターも使えるし。もちろんスマホ等の充電も可能なので情報を得るのが大事な災害時には役立つと思います。

 

ただ、これ本体には充電が必要なので無限に使えるわけではないけれど、あるのと無いのとでは大きく違うかなと。また、自宅が大丈夫でも離れた家族や周りに停電で困っている人がいたら貸してあげれますしね。

 

こちらの特徴はとってもコンパクトなこと。頑張れば手のひらに乗ります

f:id:betterthanyesterday:20181009225022j:imagef:id:betterthanyesterday:20181009225108j:image

 

まだ置く場所は決まっていないけど廊下の収納か、玄関のシューズボックスを整理すれば靴箱程度の大きさなので入るかなあと検討中。。

 

さらに、こちらの延長で、小型のソーラーパネルも購入しました。

同じメーカーのもので、そのパネルがあればこのポータブルバッテリーにソーラー充電できるようになるんです。ただ、蓄電できるわけではないので注意。あくまでサブです。それでもこれが電気が止まってどうしようもない場合には救われるかと。今やスマホでいかに速く情報を手に入れるかが重要なので電池残量は死活問題ですからね。。

 

また、普段から晴れた日にベランダに出しておいてそこからスマホやモバイルバッテリーに充電すれば僅かですが電気代の節約にもなりますしね◎

 

届いた日に室内でiPhoneの充電をしてみました。時間はかかったけど問題なく充電できたので今後も休みの日なんかはこれで充電しようと思います。これで充電している間はスマホから離れられるので、なにかと触ってしまいがちなスマホ依存の生活も少しは改められるかな。

 

災害時に慌てないよう普段の生活から少しずつ見直したいです。

 

我が家は猫の避難がいちばんの難題です...去年6月の地震時に逃げ惑う猫の速さに全くついていけず捕獲できなかったのがショックでした。。やっぱりマイクロチップを入れようかなあ。