思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

好きなイヤホンの話。

iPhoneからイヤホンジャックがなくなりワイヤレス化に移行する流れのこの時代に私はいまだにBluetooth接続をあまり信じていないのと、イヤホンの充電が必要というのがどうしても受け付けなくて「ちゃんとプラグで接続したい派」です。いつまでこんなに時代に逆行できるのかやや不安ですがね。。。

 

もうかれこれずっと求めることはプラグの形状がL字であることイヤホンのLR(左右)が一目瞭然で判別できること。音質についてはそんなに細かく分からないから、ある程度名前の知れ渡ったメーカーで、というのも付け加えておきます。これは過去に雑貨屋さんで買ったノーブランドの安いイヤホンの音質が私にも分かるぐらいザラッザラで聴くに耐えなかったという経験から。すぐに捨てました・・・

 

この条件を満たしてくれるのはいつだってオーディオテクニカ!ずっと使っていたのが断線してきたので新調。

www.audio-technica.co.jp

L時プラグがいいのは断線しにくいところ。まっすぐだとどうしても負荷がかかりやすいんですよね。iPhoneユーザーですが、付属イヤホンのプラグがいつまで経っても頑なにストレートタイプだったのは毎回イラっとしてました(笑)。今は逆にLightningアダプタにイヤホンをつける場合、プラグ形状はストレートの方がいいですね。というか、いい加減LightningアダプタをL字にしような。充電ケーブルにしてもL字にしてくれるだけで断線のリスクをかなり回避できるんやからな・・・まあ見た目の美しさを優先するアップルさんにはアウトオブ眼中(死語)な意見でしょうね。

 

っと話が逸れました。

 

本当はシリコンを耳の中に入れ込むカナル型(耳栓型)による周囲の音が聞こえにくい感じがどうも苦手で、インナーイヤー型が欲しいのですが、世の主流はカナル型なんですよね〜

みんな、あんなに鼓膜の近くで聴こえるの怖くないの???

 

今回、オーディオテクニカでインナーイヤー型かつ条件を満たす物があったのですが、デザインがどうしてもどうしても無理で結局カナル型にしました。ちなみに無理だったのはこれの“MIX”というカラー。

www.audio-technica.co.jp

 

左右の色が違うのダサいとか言われてるみたいなんですけど(誰に)、この一目瞭然こそが私の求めるポイントです。左右同じ色だとあの小さいLとRを毎回確認しなきゃいけないじゃないですか。あのアクションがとっっっっっっってもイヤなんです。

 

オーディオテクニカさんはインナーイヤー型用のスペア・イヤーパッドも左右色違いの物があって、ほんと頭が下がります。

www.audio-technica.co.jp

この写真みたいに単色のインナーイヤー型を購入して、カスタムでこのイヤーパッドを付ければ左右の判別が一目瞭然になりますよね。これと同じ組み合わせにしても良かったな〜なんて今更。

 

これからもオーディオテクニカさんにはアクセサリ含め左右色違いのイヤホンをラインナップに揃え続けて欲しいです!