思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

Yahoo!プレミアムの登録を解除しました。

f:id:betterthanyesterday:20190129235610j:image

フリマアプリが出てくる前はヤフオクをよく利用していたので当時から支払っていたプレミアム会員費498円(税込)/月。

f:id:betterthanyesterday:20190110012339j:image

クレジットカード払いなので惰性でズルズルと払い続けていて、毎月請求を見るたびにモヤモヤしていたのですが、ようやく解除へと動くことにしました。

 

ほぼ使っていないサービスに年間5976円も垂れ流していたなんて、怠惰にもほどがある。2006年から支払っていたようなので7万円以上もの痛手。。

 

こういった解約系って手をつけると処理自体はすぐに終わるのに、なかなか腰が上がらないんですよね。新生銀行を解約した時にも思ったけれど。

betterthanyesterday.hatenablog.com

 

私の場合、なぜプレミアム会員費を支払っているのかさえ既にあやふやだったのでプレミアム会員になるとどんな恩恵を受けられるのかを調べるところからでした。
概要を見てようやく、ヤフオクの手数料率を下げるためだけに登録したんだと把握。ヤフー系のサービスを沢山使っている方にはヤフオク以外の面でもメリットがあります。

premium.yahoo.co.jp

 

ですが現在の私にはヤフオクも含めて必要のない項目ばかりでした(というか多すぎてたくさん利用すればするほど時間を消耗するだけとしか思えない^^;)。その現実と直面してようやく「なんで利用してもいないサービスに毎月毎月支払い続けていたのか!」と目が覚めるという情けなさ。

 

解除の方法を調べるとまず、月末にその月の分の会費が支払われることと、日割り計算はされないそうなので、例えば今月の1日に解除しようと31日に解除しようと498円は発生することが分かりました。プレミアム会員費解除のことを思い立ったのが1月初旬だったので、一応もしかしたら使うかもしれないというわずかな可能性を考慮して29日にリマインダーをセットしておきました。そして昨日、予定通りに決行。さらば長年のモヤモヤの根源!もうあの明細を見なくていいと思うとかなりスッキリしました。

 

ただ思うのは「もっと早く解除しておけばよかった」という後悔ばかり。今年はモヤモヤを直ちに解消していくスタイルで臨みたいと思います。