思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

不在がちな人こそヤマト運輸と佐川急便のアカウントを作るべし。

f:id:betterthanyesterday:20190812135513j:image

スマホを持っていて、特にひとり暮らしで家を空けている時間が長い人たちよ。

 

ポストに入ってる不在票からQRコードを読み込んで or 電話して、設定した時間帯には家にいないといけないの面倒ではありませんか?

 

ネットショッピングは便利ですが、購入時に日時の指定ができないこともあるし、自分で買った自覚があるものならまだしも、家族や友人知人から送られてくる荷物は不意に届くことの方が多いかと。

 

ヤマト運輸クロネコメンバーズ)や佐川急便(WEBトータルサポート)のアカウントを作っておけば、近日届く荷物がある場合「このままだと◯月△日にお届けしますけどいい?」という内容のメールが届きます。そして、そのメールに貼られているリンクから受け取り日時や受け取り場所を変更することが可能です。

 

 

f:id:betterthanyesterday:20190810163408j:image

 

例えばコンビニ受け取りに変えれば仕事帰りに荷物を取りに行けたり、最近だったら駅に設置されている荷物受取用のロッカーに入れておいてもらうこともできる。これを使えば今までよりぐっとスムーズに荷物の受け取ることができるのではないでしょうか。配達員さんたちの空振り配達も減るので双方にとって良いサービスだと思います。

 

職場のアナログ世代な方々がお昼の休憩時間に不在票を見ながら配送業者に連絡をしている人が多く、「もしかしてあのサービスを知らない人多いのかな」と思い記事にしてみました。

 

せっかくスマホを持っているのなら便利なサービスはどんどん利用しましょ♪

 

ヤマト・佐川以外の業者さんもやっているかもしれないのでよく使う配送業者がある方は配達員さんに尋ねてみるかサイトなどでチェックしてみてくださいね。