思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

乾燥生姜と繰り返し使える食品用乾燥剤(シリカゲル)のこと。

ずっと前にツイッターで見た自作できる乾燥生姜を私も作っています。このストックがあるだけで心が穏やかになるぐらい私の生活に欠かせない物となりました。我が家ではスープに鍋にと大活躍。干すことで何ヶ月も持つんです。スゴイ。

f:id:betterthanyesterday:20190118184119j:image

f:id:betterthanyesterday:20190118184145j:image

 

天気予報を見て、晴れが2〜3日続く時に生姜をたくさん買ってきて、洗った後にひたすらスライサーで薄くしたものをベランダで天日干しするだけです。朝から干せば夜には縮んでくるので更にあと1〜2日干して完成。早めに取り込んでカビさせた経験があるので完全に水分を飛ばすために一応2〜3日干すようにしています。

 

そして保存は煮沸消毒したガラス瓶に乾燥剤と一緒に入れて常温で。冷蔵庫や冷凍庫で保管する人もいるみたいですけど、庫内から出して少し常温で置いておくだけで結露がつくのがなんとなく嫌なのでこの方法。マステには瓶詰めした日付を記入しています。

f:id:betterthanyesterday:20190118184222j:image

 

で、乾燥剤って必要ない時に手元に現れて処分し、必要な時に限ってなくないですか??笑

今回も例に漏れず余ってる乾燥剤がなく、友人におすそ分けする用の乾燥生姜もあったので乾燥剤を入れないわけにいかず、初めて乾燥剤を買ってみました。セリアで発見。8個入り。

f:id:betterthanyesterday:20190102171017j:image

 

しかもこれ、5〜6回も繰り返し使えるんですって!

f:id:betterthanyesterday:20190102170956j:image

f:id:betterthanyesterday:20190102171044j:image

中のブルーの粒がピンクに変わったら電子レンジに入れて復活させるそうです。

 

無事に友人におすそ分けすることができました。友人はこの乾燥生姜を白湯に1つ入れて身体を温めていると聞き、この冬から私も冬の習慣にしました。

 

使いきれない生姜があるご家庭はどんどん干したらいいのでは、とさえ思っています。生のまま放置していたら傷むけど干せばグーンと長持ちするよ!