思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

めんどくさがりによる結露対策の最適解。

けっこう機密性のいいマンションに住んでいるのですが、即ち外気温と室内の温度・湿度差が激しいということなので冬になると結露に悩まされています。

 

サッシにウェスを敷き詰めたりスクイーザーで水滴の処理をしたりも試みましたが、何せめんどくさがりなので続きませんでした。

 

私の部屋には暖房がないのでもともと部屋はまあまあ寒いです。それでも結露は毎日できるのである時「窓を少しだけ開けておいてみようかな」と思いつき朝起きてから2cmほど開けて過ごしてみました。結果、結露なくなるの早い〜!外気温に近づくからか、換気するうちに水分が蒸発するのか自然に乾燥していきます。

 

めんどくさがりな私はついに毎日をこの「窓チョイ開き状態」で過ごしているのです。

 

というのも私は休日でもほぼ自分の部屋にいることがないからできるんですよね。

 

部屋には西陽しか当たらなくて日中はリビングが一番暖かいから、休日もだいたいリビングで過ごしているんです。基本的に部屋では寝るだけ。

 

ずっと窓が開いていると当然寝る前の部屋はものすごく寒いけど、足元に湯たんぽを置いておけばすぐに体が温まって眠れます。

 

毎日結露と戦うのが面倒な人は部屋にいない時だけでも窓を少し開けておくとかなり軽減すると思います。もちろん豪雪地帯や極寒地域ではオススメしないですけど・・・

参考になるか分からないけど

 

\めんどくさがり屋の結露対策でした/

 

ちなみにお金をかけて二重窓にするという手もあります。いとこの家がリフォームで二重窓にして結露と無縁になったそうです。お金で解決できて羨ましいかぎり。。(値段調べたら高かったので諦めました)