思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

頂き物はすぐに食べる。

差し入れや旅行のお土産で頂いた食べ物、すぐに食べれますか?

 

私は何に対しても「もったいない」という感情が出てきてしまって、なかなか手をつけることが出来ません。それが物を捨てにくい今の自分を作ってしまっているのですが...

 

しかし賞味期限が迫るとやはり焦ります。というか、頂き物がずっと家に置いてあること自体はなかなかのストレスなんです。早く食べなきゃという気持ちと、リビングをスッキリ片付けてきちんと丁寧にお茶を入れてから、という変に見栄っ張りな自分とがせめぎ合います。自分が旅行で買ってきたものすらなかなか開けられないんです。

 

そうこうしているうちに期限切れになったことも数知れず...

 

ですが最近は「酸化する前に早く食べよう」と心掛けるようになりました。期限ギリギリで油の回ったクッキーを食べた時に「賞味期限云々よりも酸化したものをあまり身体に取り入れたくないなあ」と思ったのがきっかけです。

 

これを心掛けるようになってから、頂いたお土産がいつまでも待機していることも減り、少しストレスが軽減したような気がします。何より新鮮なうちに食べる、ということの気持ちよさを実感しています。

 

と思ったら先日の食卓に思いっきり期限を過ぎたチーズ(未開封)が出てきました。母曰く「『消費期限じゃなくて賞味期限』でしょう。開けてなかったし腐ってるわけじゃないから問題ない」と。言いたいことは理解できますが、せめてその期限はこちらが知ることの無いよう配慮してほしかった。それと同時に、この変なもったいない精神は母譲りなのではないか、とも。

 

冷蔵庫の中を見れば明らかです。特に冷凍庫にはいつからあるか分からないものや凍ってしまっているのでそもそも何か分からないものも沢山・・・これまでにも冷蔵庫の中身のことで散々ケンカしてきましたが何十年と主婦をやってきた人が今さら変わるわけがありません。

 

母を変えることはできないのでせめて自分はこれからも出来るだけ早く食べきってスッキリしようと思います。