思考の保管場所

生活するなかで感じたり考えたアレコレをここにアウトプット

小学生の時にしもやけをピタリと完治させた話

すっかり寒くなりました。

 

しもやけ、できたことありますか?私は小学校5年生ぐらいの頃まで毎冬しもやけに悩まされていました。アレ、赤く腫れ上がった見た目もインパクト強いんですが、めちゃくちゃ「痛痒い」んですよね。

 

当時は子供だったのもあって「何故しもやけになるのか」などと原因を考えることもなく、ただただ自分の体質だと思っていました。

 

ある日テレビを見ていた時に「お風呂上がりなどに水分をしっかり拭き取らないとしもやけになりやすい」というようなことを知り、その日のお風呂上がりから特に手足の水分を拭き切るように意識したことを覚えています。確かに足はしっかりと拭いていない自覚があったんです。なので足の指の間まで入念に拭くようになりました。

それまで持ち歩いていなかったハンカチも翌日からは常に持つようになり、手を洗うたびにしっかりと水分を拭き取りました。

 

これだけで1週間後ぐらいには嘘のようにしもやけが綺麗さっぱり治ったんです。それ以来20年ほど一度も再発していません。

 

体質もあるでしょうし万人向けの対策なのかは分かりませんが、もしも毎年しもやけに悩んでいる方がいればまずはいちど試してみてください☺︎

f:id:betterthanyesterday:20181213023004j:image